2023-10-20

ウクレレ、塗装手前

 

今日は雨が降ったり止んだり。

最近は気温も低めです。

 

ウクレレはなかなか進んでませんでしたが、やっと、パーツ類の取り付けが終わりました。

 

3台のうち、2台がバーフレット。

この2台はペグ以外、全部手作りです。

バーフレットの切り出しは、まるで、修行のよう。

2台分で1日がかりでした。

3Kはナット、サドル、ヘッドのカイトインレイ、ポジションマークにマンモスアイボリーを使ってます。

もちろん、素材からの制作。

不規則な形状から切り出してのパーツ製作はこちらも大変。

ただ、超ヴィンテージ素材なので、雰囲気はあります。

右がマンモス、左は牛骨です。

この後、下地調整と各部面取りをしたらセラックとパミスで目止めに入ります。

 

長年使っていたデジカメが調子が悪くなり、検討した結果、携帯をスマホに変えました。

3Gが使えなくなるらしく、しょうがなくというのもあります。

ずっとガラケーでスマホの使い方がよくわからず、というか、覚える気になれず、やっと、ブログ更新できました。

使い方次第では、もっといい写真が撮れるらしいですが、とりあえず、、、。

 

今年はいろいろなことがあり、ご依頼を受けているお客様には大変ご迷惑をおかけしております。

可能な限り頑張っておりますが、作業の遅れ、大変申し訳ございません。

 

写真は、ほぼ、塗装手前のウクレレです。

KEN弦楽器工房

関連記事