2023-12-20

ウクレレとリペア、続き

 

 

今日は曇りで雨や雪が少し降る天気。

 

作業中のリペアベースは下地の続き。

目止めをして、、、。

 

サンディングシーラーを塗ってしばらく乾燥させます。

 

ウクレレはブロック接着後、ライニングの接着に入りました。

まずは、表板側をフィッティング。

 

いつも通り、膠接着します。

 

接着後、平面を出して、、、。

 

裏板側はアーチ加工して、こちらも、フィッティングして接着。

 

 

もう一台はロゼッタを埋めていきました。

材はヴィンテージキューバンマホ。

希少材です。

マホと言えばホンマホが知られていますが、そもそもは、キューバンマホが先に使われてました。

樹種が違うようです。

で、色はチョコレートに近いくらい濃く密度高めの材です。

ロゼッタを埋めたところです。

 

ホンマホのキルトと比べてみました。

 

色々と掛け持ちで進めてますが、なかなか進みません。

 

写真は制作中のウクレレです。

KEN弦楽器工房

関連記事