2024-03-23

次のウクレレとリペア

 

今日は曇りで、昼頃は雨も降る天気。

 

先日、ウクレレが完成しましたが、その後、発送してました。

 

納品したばかりですが、次のウクレレに取り掛かります。

材はヴィンテージキューバンマホガニー。

貴重材です。

前にロゼッタだけ埋めてましたが、サイドの厚みを出してベンディングしていきます。

厚み出しをして、直線も出しベンディングの準備ができたところです。

 

 

早速曲げて型に固定しました。

 

今回、都合、3台作りますが、そのうちに2台目はカーリーコア。

こちらも、ハイグレード。

 

基本的にウクレレはショップ提供材で作っています。

自分ではちょっと手が出ません。

 

ウクレレも進めつつ、溜まっているリペアも進めます。

とりあえず、リフレット中のストラトを仕上げ、もう一台はナット交換。

ストラトはセッティングが可能な限り弦高を下げサスティーンは維持するご要望で、仕込み角を変えるためシムを作っていきました。

 

出来たところです。

 

もう一本のナットも作って、セットしていきます。

 

まずは、接着面の平面出しから。

 

ナットを作って、、、。

左が作ったナット、右は割れたオリジナルナットです。

 

 

この後、弦を張って調整し、2本、終了しました。

 

 

写真は制作中ウクレレです。

 

KEN弦楽器工房

関連記事