2022-08-14

ウクレレ、フレット

 

 

今日は、日中は晴れ間もある天気。

昨日は大雨で、この所、天気が悪い日が続いてました。

 

ウクレレは、残っていた指板接着した一本のネックを仕上げ、フレットの作業に入りました。

今回、普通のスタイル3はレギュラーフレット、ディットソン はバーフレットです。

レギュラーフレットは事前に足の部分を削って、フレット溝に合わせます。

溝は角を面取り。

 

バーフレットは素材をカットしてありますが、断面を整え、サイズも一緒に微調整します。

 

この作業、意外と大変です。

さらに、フレットの埋め込む部分に緩み留め加工しつつ、調整。

 

準備ができたところで、どちらのフレットも膠で緩みどめしつつ打ち込んでいきました。

 

バーフレットはどちらかというとはめ込みです。

 

膠を乾燥させるので、しばらくこのままにしておきます。

 

この所、暑かったり、天気が悪く湿度が高かったり、、、。

作業環境が悪い日が続いてます。

例によって、作業は予定より遅れ気味。

なかなか思うように進みません。

 

写真はフレットを打ったウクレレです。

KEN弦楽器工房

関連記事