2022-02-08

グレッチ、リペア続き

 

 

 

今日は曇り。

雪が降らないと、だいぶ違います。

 

グレッチのリペア中ですが、まずは、残っていたヒールキャップを進めました。

この状態から、、、。

 

取り外して接着面を整え、、、、。

 

ヒールキャップを制作。

白黒の積層です。

 

接着し、、、。

 

はみ出し部分を削りつつ、形状をヒールの合わせて整えていきます。

 

仕上がった所です。

 

 

ヒールキャップがついたので、ネックジョイント周りのバインディングも各部調整。

 

 

これで、接着系は終了。

続けて、ネックに入りました。

まずは、効かないトラスロッドの原因調査。

 

ここを解決しないと、フレットの打ち加減が決められないので、なんとかできないか試していきました。

仮にワッシャーをかましたり、、、で、原因がわかったので、後で、ちゃんとリペアします。

一応、ギリギリ調整できる程度まで復活したところで、指板のフレット溝をクリーニング。

 

この後、フレットを打っていく予定です。

 

 

写真はリペア中のグレッチです。

KEN弦楽器工房

関連記事