2021-05-12

オベーションリペア、セラックフレンチポリッシュ仕上げ工程中

 

 

今日はいい天気。

作業はオベーションのリペア。

セラックフレンチポリッシュの仕上げ工程中でしたが、続きを進めました。

ほぼ、いい感じなのですが、今回は一般的なセラック塗装よりも平滑に仕上げてます。

できれば、オリジナルの塗膜に近い程度まで平滑度を上げたいと思ってます。

オリジナルは塗膜がだいぶ厚く、かつ、吹き付けなので、セラックではちょっとハードル高めですが、時間をかけて乾燥と艶出しを繰り返してます。

今日の塗膜です。

 

細かい、針の頭くらいのひけや塵も取り除きつつで、結構時間がかかってます。

合わせて、塗りづらい部分も仕上げて行きました。

 

 

 

もう一磨きすれば、終了の予定です。

 

明日は、また、様子を見て作業を決めます。

 

昨日は、完成したウクレレの発送をしました。

各部チェック後、梱包。

 

発送前に、オリジナルのディットソン と音の比較動画を撮っておきました。

オリジナルは12f、製作した方は17f仕様なので、少し違いはありますが、方向性はいいかなと思ってます。

音比較

 

 

写真はリペア中のオベーションです。

KEN弦楽器工房

関連記事