2019-07-11

大正琴、バインディング続き

 

今日は薄曇り。

思っていたよりも気温は上がらず。

少し涼しく感じました。

 

作業は大正琴のバインディング。

接着準備を進めました。

今回は段付き溝ではなく、バインディングとパーフリングを同時に接着します。

ヘッド周りはカーブする部分があり、ここは、あらかじめバインディングをベンドして接着します。

まずは、バインディングを曲げて行きました。

 

見た目はそれほどでもありませんが、かなりキツめのカーブです。

材は細かいカールが入ったメイプル。

折れやすく、綺麗に曲がりにくい材なので慎重に曲げました。

曲がったところで、積層していたパーフリングをバインディングに接着。

仕上がったバインディング材です。

 

ボディーサイドのバインディングも同じように積層したパーフリングを接着して行きました。

 

この後、バインディングを額縁加工して接着する予定です。

 

明日は様子を見て作業を決めます。

 

写真はバインディング作業中の大正琴です。

KEN弦楽器工房

関連記事