2021-11-27

リペア、色々

 

 

今日も雨が降ったり止んだり。

天気が悪い日が続いてます。

 

ウクレレがやっと終わったので、溜まっているリペアに取り掛かりました。

ヘビーな内容の物や比較的簡単なもの、色々とあるのですが、とりあえず、パーツが必要なものの確認と、方向性を決める必要があるものから始めました。

まずは、アコギ。

ヴィンテージのギルドです。

 

指板周りのバインディングが欠損してます。

 

 

5層のバインディングで、しかも厚みがインチ規格。

 

海外取り寄せしましたが、それでも、ぴったりの物は見つかりませんでした。

 

層の数と最終的な仕上がり具合が近い組み合わせで組むことにします。

で、このタイプはフレットを抜いた方が作業しやすいのですが、費用が増すので、ちょっと相談してから取り掛かります。

 

次は、フルアコ。

 

こちらは電装系の入れ替え。

とりあえず、バラしてパーツの規格をチェック。

ポット交換ですが、このタイプはほぼバラさないといけないので手がかかります。

アースはテールピースから出ているので、ボディーパーツはほぼ取り外し。

パーツが届き次第、実作業に入る予定です。

 

他にもリペアが色々とあるのですが、ヘビーなもの以外は年内になんとかしたいと思ってます。

 

写真はリペア中のフルアコです。

 

 

KEN弦楽器工房

関連記事