2020-12-06

ウクレレ、ネック整形とクラシックギターリペア、今日も続き。

 

今日は少し雨が降る天気。

 

作業はクラシックギターのリペアとウクレレのネック整形。

クラシックギターは仕上げ工程に入りましたが、艶が出るとわずかに塗膜にひずみがありました。

映り込みにちょっと歪みがあります。

 

なので、ちょっと考えましたが、もう一度、塗膜の平面を出して、セラックを塗り重ねることにしました。

今日の分を塗り終わったところです。

 

この後、よければ仕上げていく予定です。

ウクレレはネック整形の続き。

一本、荒削りが終わっていたので、残りの二本を削って行きました。

 

 

こちらは、この後、サンディングして微調整し、ヘッドを仕上げたら、ボディーに接着の予定です。

 

 

明日は、色々と用事を頼まれていて、時間があれば作業を進める予定です。

 

写真はネックの荒削りが終わってボディーに仮組みしたウクレレです。

KEN弦楽器工房

関連記事