2020-11-23

ウクレレ、ネックダブテイル加工

 

 

今日は曇り。

 

作業はウクレレのネック。

切り出した材にダブテイル加工して行きました。

普通は、ボディー側もネックもジグでトリマー加工するのが多いと思います。

しっかりセットできれば、方法はどれでもいいのですが、相変わらずの手作業で加工して行きました。

まずは、ボディー側のほぞに合わせて、ネックにカットラインを書き込みます。

 

後は、ノコで方向や角度を変えながら切って行きます。

 

仮組みして見ました。

 

今日は、とりあえず、一本カットして終了。

この後、残りも加工してボディー側とすり合わせていく予定です。

 

明日は、用事があるので時間があれば作業を進める予定です。

 

写真はネックを仮組みしたウクレレです。

KEN弦楽器工房

関連記事