2019-09-21

テナーウクレレ、リペア

 

今日はいい天気。

だいぶ涼しくなって、朝晩はちょっと肌寒いくらい。

 

作業はテナーウクレレのリペア。

 

サイドにベンディング 時のクラックがあったり、焦げ跡があったり。

 

 

内側から補修するため、準備してあったコア材をベンディング して行きました。

 

両サイド曲げてから、幅を調整して行きます。

ボディー内側から貼るので、ライニングの分、サイド幅より狭くなります。

計測しづらいので、合わせながら調整。

ライニング分を削りました。

 

削り終わった所で、内側から仮組みして、収まり具合を確認。

 

 

この後、もう少し貼る板を調整してから接着する予定です。

 

明日は様子を見て作業を決めます。

 

写真はリペア中のテナーウクレレです。

KEN弦楽器工房

関連記事