2019-03-01

3M、ボトムオーナメント

 

今日は曇りで雨が降ったり、のち晴れたり。

気温は高めなのですが、ちょっと寒く感じました。

 

作業は製作に戻って、3Mのボトムオーナメントを進めました。

前回、製作した3Mはなかったのですが、今回は指板のストライプと一緒につけることにします。

まずは、埋め込むオーナメントから作っていきました。

オリジナルはアイボロイドですが、カーリーメイプルで作っていきます。

整形したところです。

 

これに合わせて、表板に埋め込むための彫り込みを入れていきました。

カッターで切れ目を入れて、ノミで掘ります。

 

 

仮組みしたところです。

 

3台同時製作なので、同じ作業を繰り返しました。

 

不規則な形状なので、ぴったり溝を掘るのは大変です。

 

今日は接着手前まで進めました。

 

明日はリペアも進めつつ、制作も進めたいと思ってます。

 

写真はオーナメントを仮組みした製作中の3Mです。

KEN弦楽器工房

関連記事