2023-01-21

ウクレレ指板

 

今日は曇りで雪が少し降る天気。

 

ウクレレは、ネックの仕込みまで進めてましたが、そこから、色々とちょっとづつ進行中です。

まずは、仕込んだネックにペグをセット。

 

 

3本中、2本はヘッドにカイトインレイを入れます。

 

 

 

準備ができたところで、ネックを接着。

 

接着後、指板に取り掛かりました。

スタイル3なので、センターストライプを製作。

 

 

 

指板材を選んではぎ合わせ準備。

 

 

接着クランプして、、、。

 

フレット溝を切っていきます。

 

今回は、一本がバーフレット、それ以外はレギュラーフレットです。

バーフレットはよりヴィンテージに近いように仕様変更したので、フレット溝も変更。

色々とテストして、、、。

 

切っていきました。

右がバーフレット仕様です。

 

さらに、ナット位置を仕上げ、左右をカット。

 

この後、ポジションマークに取り掛かる予定です。

 

 

年明け、あいかわらず、作業のペースは遅いです。

お待たせの方々にはご迷惑おかけしております。

並行して進めておりますので、進行はおそいですが、お待ちいただければ幸いです。

 

写真は指板制作中のウクレレです。

KEN弦楽器工房

関連記事