2022-08-17

ウクレレ、バーフレット仕上げる

 

 

今日はちょっと雲がありましたが、まずまずの天気。

 

ウクレレはフレットを打ったところまで進めてましたが、バーフレットから仕上げていきました。

いつも通りの段取りですが、まずは、余分な部分をカット。

 

バーフレットはレギュラーフレットに比べ、特性上、打った時の段差が大きいので、エッジ処理前に平面を出しつつ、所定の高さに調整します。

 

その後は、エッジ処理、、、。

 

そんなに気温は高くないのですが、ちょっと削るだけで汗が止まりません。

 

汗に注意しつつ平面出し、、、、。

 

整形、磨きと進めました。

左が整形後、右が整形前です。

 

同じ段取りで、ディットソン の二台はフレットが仕上がりました。

 

 

エッジ部分の仕上げはオリジナルに合わせます。

 

この後は、普通のフレットの方、二台を仕上げていく予定です。

 

 

写真はフレットが仕上がったディットソン 、二台です。

KEN弦楽器工房

関連記事