2022-06-17

ウクレレ、バインディングとリペア

 

 

今日は概ね曇り。

 

この所は、リペアやウクレレのパーフリングトバインディングを進めてました。

リペアはマーチン。

ブリッジにわずかに剥がれがあり、その部分を接着するリペア。

剥がれはボディー下側の角。

だいたい5mm四方くらいなので、貼り直しせず、接着。

元々、膠接着してあるので膠で接着

 

 

接着後、フレットや指板のクリーニング、ボディーも磨いてリペア終了。

 

 

わずかな剥がれでしたが、マーチンの鈴鳴り感が復活し、低音もくっきり出るように鳴りました。

 

ウクレレはバインディングとパーフリング。

まずは、残っていたバインディングの溝を仕上げ、、。

 

パーフリング材を切り出し。

4台分なので、集中力を維持するのが大変でした。

 

 

切り出し後、パーフリングから接着。

 

 

接着後、確認のため、軽く鉋で仕上げます。

 

 

 

その後、バインディング材を準備し、ベンディング 、仮組していきました。

 

この作業も、色々と細かい細工があるので、結構時間がかかります。

 

仮組まで進んだので、この後、バインディングの接着に入ります。

 

写真はバインディング作業中のウクレレです。

KEN弦楽器工房

関連記事