2021-12-16

フルアコ、パーツ取り付けとナット製作

 

 

今日も雨が降ったり止んだり。

 

フルアコ のリペア中ですが、電気系とリフレットが終わり、パーツの取り付けに入りました。

特にご依頼があったわけではないのですが、メッキパーツに汚れや曇りが多く、クリーニングしながら取り付けていきます。

テールピースを磨いたところです。

メッキ自体の劣化はそのままですが、綺麗になりました。

 

取り付けたところです。

 

ブリッジも、、、。

作業前です。

 

バラして、、。

 

磨きとクリーニング後、組み直しました。

 

ヘッド面とペグもバラして磨きます。

 

 

磨き前と磨き後です。

 

 

 

磨き後に組み込んだところです。

 

ナットはフレットを交換して高さが高くなったので、新規に作っていきました。

サイズを合わせ、ラフ整形し、弦溝を切ったところです。

オリジナルと比べてみました。

 

 

このあと、ナットを仕上げ、弦を張って各部調整する予定です。

 

写真はもう少しでリペアが終わるフルアコ です。

KEN弦楽器工房

関連記事