2021-08-11

リペアとウクレレ

 

 

今日はちょっと曇る時もありましたが、いい天気。

この所、暑すぎる日が続いてましたが、昨日あたりから、やっと作業ができるくらいになりました。

 

 

作業はリペアから始めました。

クラックを接着したところまで進めていたクラシックギター。

接着したクラック部分に、裏側から補強を貼って行きます。

スプルースを厚み調整したところです。

 

これを切り出して、整形。

接着クランプして行きました。

クラックの部分が見えず、手も届かない状態で所定の場所に接着するのは結構大変です。

 

今日は接着した部分を確認。

 

 

接着部分はぴったり閉じていますが、塗膜のクラックは消えないので、セラックで部分塗装して行きます。

軽くならして、、、。

 

セラックを塗ったところです。

 

もう少し塗り重ねて、仕上げ工程に入る予定です。

 

次は、アコギのリペア。

 

リフレットするため、フレットを抜いて行きました。

 

フレットの後、色々と他の部分もあるので、順次進める予定です。

 

最後はウクレレ。

ディットソン タイプを準備して行きます。

材の平面を軽く出した後、木取りして行きました。

 

軽くカールが入っています。

 

こちらも、順次進める予定です。

 

 

明日は、また、様子を見て進める予定です。

 

写真はリペア中のクラシックギターです。

KEN弦楽器工房

関連記事