2021-07-24

オベーション、リペア終了

 

 

この所、暑い日が続いてます。

気力、体力、共にかなりキテます。

 

作業はウクレレとリペア。

ウクレレは目止め中ですが、何回か工程を繰り返し、だいたい止まったところまできました。

 

 

 

 

 

 

この後、ヒケが許容範囲なら塗りに入る予定です。

次は、ウクレレと並行して進めていたオベーションのリペア。

最終工程に入りました。

外していたパーツを取り付け、、、。

 

 

ナットは樹脂のオリジナルから牛骨に作り変え。

 

フレットはわずかにヘリがあったので、軽くすり合わせし、磨いて仕上げました。

 

指板もクリーニングしてオイル仕上げ。

 

弦を張って、ナット溝を微調整し、やっとリペアが終わりました。

 

この後、少し様子を見て、完了になります。

 

 

明日は、様子を見て作業を決めます。

 

写真はリペアが終わったオベーションです。

全ての工程の難易度が高く、終わらないかと思いながら、やっとここまできました。

セラックによる、表板のリフィニッシュ。

バインディングとパーフリングを木製で巻き直し。

亀裂が入って、剥がれとソリがあったエポーレットの修復、貼り直し。

ブリッジの貼り直し。

ナット交換とフレット調整。

その他諸々。

大変長い間、お待たせしました。

KEN弦楽器工房

関連記事