2021-07-21

ウクレレ目止めとオベーションリペア

 

 

今日はいい天気でかなり暑い1日。

 

 

 

作業はウクレレとリペア。

もう少しまで来たオベーションリペアから始めました。

ブリッジは再接着しましたが、この楽器はさらにねじ止めします。

 

 

ネジはすぐ止められますが、外すときに蓋をしてあったのを削り落としてました。

埋めるパーツを作り直す必要がありましたが、ちょっと考えてました。

旋盤で丸棒を作ると埋めたときに小口が表になります。

なので、板材から丸く整形して行きました。

 

ここから、さらに加工し、うまく隙間ができないようにして行きました。

仮組みして、接着したところです。

 

この後、はみ出し部分を削って平面を出し、ブリッジをオイルで仕上げる予定です。

 

リペアの次はウクレレ。

こちらは目止め中です。

同じ工程を繰り返し、目止めして行きました。

作業前です。

 

 

作業後です。

 

この時期、温度が高いのでセラックは乾きが早いですが、それはそれで気を使うので、地味に止めて行きました。

 

 

 

 

もう2回くらい、止める予定です。

 

明日は、また、様子を見て作業を決めます。

 

写真は目止め中のウクレレです。

KEN弦楽器工房

関連記事