2021-05-29

コンサートウクレレ、ブレイシングとオベーションリペア

 

 

今日はおおむね曇り。

 

作業はオベーションのリペアから始めました。

エポーレットの接着が終わったので、今度は、ブリッジ。

ブリッジ本体は準備が終わりましたが、ボディーに合わせて行きます。

借り組したところです。

 

リペア前は塗膜が厚く、ダボをつけた状態で仮組みすると、塗膜の厚さの分浮きます。

 

接着しようと思ってましたが、ダボを削るか、本体の穴を深くするか、ちょっと考えます。

 

リペアの次はウクレレ。

コンサートタイプのブレイシングを仕上げて行きました。

作業中です。

 

表板が仕上がったところです。

 

続けて、裏板。

 

両方仕上がりました。

 

この後、サイドにブロックを接着していく予定です。

 

明日は、また、様子を見て作業を進めます。

 

写真は製作中のウクレレです。

KEN弦楽器工房

関連記事