2021-04-12

ウクレレ、バーフレット

 

今日はいい天気で、気温も高めな1日。

夜もあまり寒く感じませんでした。

 

作業はウクレレのフレット。

バーフレットを装着して行きました。

まずは、指板の平面出し。

ほぼ、ほぼフラットに接着できましたが、微調整してぴったりフラットにします。

 

指板の次は、フレット。

バーフレットは装着前にちょっと加工します。

そのままの楽器もありますが、加工した方が後々いいと思うので、細工して行きました。

 

普通のT型フレットはスタッズがついているので、その代わりにする加工です。

ただ、加工は微妙で、フレットの溝と合わせながら加工して行きました。

 

準備ができたら、後はいつも通り、膠で緩みどめしながら装着して行きました。

 

このまま、乾燥させてからフレットを仕上げていく予定です。

 

 

明日は、外出なので、また時間を見て作業を決めます。

 

写真はバーフレットを装着したウクレレです。

KEN弦楽器工房

関連記事