2021-04-10

ウクレレ、指板接着

 

 

今日はうす曇りで、晴れ間もありました。

気温はちょっと低めで肌寒い1日。

 

作業はウクレレの指板。

昨日、今日と接着準備から接着と進めました。

まずは、埋め込み接着したポジションマークを仕上げ、指板面とツライチにして行きます。

 

次は、指板の厚みを決めて行きました。

ちょっと厚めにしておいた指板を仕上がりの厚みまで削って、さらに、左右の幅も調整。

借り組したところです。

 

 

今日は、指板のエンドを成形するところから始めました。

 

エンドは、尖っている先端がサウンドホールの際あたりに合わせて成形。

仕上がったところです。

 

 

 

位置決めしたところで、接着して行きました。

 

クランプして、明日まで乾燥させます。

 

明日は、様子を見て作業を決めます。

 

写真は指板接着中のウクレレです。

KEN弦楽器工房

関連記事