2021-03-30

リペアギター、セラックフレンチポリッシュ

 

 

今日は曇り。

 

作業はリペアギターのリフィニッシュ。

セラックフレンチポリッシュを進めました。

目止めにかなり時間をかけてますが、念には念を入れて乾燥も時間をとってました。

今日は塗り工程に入るため、下地をサンディングで整えるところから始めます。

サンディングが終わったところです。

 

 

後は、セラックをタンポで塗って行きますが、単調な作業の繰り返しです。

ここまで時間をかけているので、焦らず、じっくりと塗って行きました。

今日の分を塗って、また、乾燥させます。

作業後です。

 

 

もう二、三日塗り重ねて、仕上げ工程に入る予定です。

 

明日は、また、時間を見て作業を進めます。

 

写真はセラックフレンチポリッシュ中のリペアギターです。

オベーションのセラックリフィニッシュはあまり聞かないので、今回のリペアはバインディングの巻き直しも含め、珍しいケースかと思います。

KEN弦楽器工房

関連記事