2020-11-30

ウクレレ、ネック仕込みとクラシックギターリペア

 

今日は雨。

気温が上がらず、寒い1日でした。

 

作業はウクレレのネック仕込み。

残っていた1台を仕込んで行きました。

段取りは同じなので、ちょっと削って確認を何回も繰り返し、仕込んで行きました。

仕込みが終わったところです。

 

 

 

 

今日で仕込みは終了。

この後、整形して、ボディーに接着する予定です。

ウクレレの次はリペア。

クラシックギターの裏板クラックリペアです。

 

クラックです。

 

 

接着するのですが、クラックの入り方や状態を見ながら方法を決め、段取りしてから作業に入ります。

と、文章にすると一行ですが、中から見るにも、ボディーエンド近くなので、普通には見えません。

手も届かないので、診断には時間がかかります。

方向性が決まったところで、接着してクランプし、明日まで乾燥させます。

 

 

 

明日も様子を見て作業を決めます。

 

年内終了予定のリペアや製作が結構溜まってますが、もう、11月も終わり。

今年は仕事以外の事もいろいろとあり、思うように行きません。

体力的にもなかなかな感じ。

とりあえず、予定している作業は終了できるようにしようと思ってます。

 

写真はネックの仕込みが終わったウクレレです。

ネックは整形よりも、仕込みの方が大変に感じてます。

KEN弦楽器工房

関連記事