2020-11-05

ウクレレ、ボトムオーナメント

 

 

今日はこの時期にしては、いい天気。

ちょっと雲もありましたが、気温はちょっと高めだったようです。

 

作業はウクレレのボトムオーナメント。

ピースを整形したので、埋め込み作業を進めました。

まずは、ピースの形状に合わせ、切れ目を入れて行きます。

 

切れ目が入ったところで、埋め込み部分を彫り込んで行きました。

 

仮組みしたところです。

 

この後、膠で接着クランプ。

 

 

と、ここまでは昨日の作業。

今日は、オーナメントの仕上げから始めました。

カンナで、ギリギリまで削って行きます。

 

さらに、サンディングで仕上げ、表板とツライチに仕上げました。

 

 

 

オーナメントが仕上がったところで、パーフリングとバインディングの作業に入りました。

いつも通り、手切りで表板のパーフリングラインから切って行きます。

 

この後、バインディングの溝を切って溝を仕上げていく予定です。

 

 

明日は、時間を見て作業を進める予定です。

 

写真はパーフリングの溝を切り始めたウクレレです。

KEN弦楽器工房

関連記事