2020-10-12

ウクレレとリペア

 

今日は曇りのち雨。

気温はちょっと高めな1日。

 

昨日の作業はウクレレの続きから。

まずは、ロゼッタの仕上げを進めました。

作業前の接着した状態です。

 

はみ出しを削りつつ、平面にして行きました。

 

 

ロゼッタの次はブロック。

準備はしてあったので、いつも通り、膠接着。

 

クランプして1日乾燥させました。

ウクレレと並行して、リペアも進めました。

もう、年単位でお待たせし、なかなか進められなかった楽器です。

塗膜のはく離を作業の合間に少しづつ進めてました。

途中段階です。

 

 

はく離が終わったところです。

 

ここから、今日はバインディングを外して行きました。

ウエストに隙間ができてます。

 

普通のアコギなら、それほどでもありませんが、この楽器は特別なのでちょっと大変。

なんとか取り外しました。

 

この後、バインディングとパーフリングを木製に置き換えて巻いていく予定です。

ただ、このままでは巻けないので、下準備が結構あります。

この先も難関がいろいろありますが、なんとか仕上げたいと思ってます。

 

写真はブロックを接着したウクレレのサイドです。

KEN弦楽器工房

関連記事