2020-01-07

リペアとウクレレサイドベンディング

 

今日は曇り。

比較的穏やかな1日。

雪はほとんどなくなりました。

 

作業はリペアから始めました。

ストラトのネック。

スキャロップ指板を普通の指板に戻します。

まずは、指板を削って行きました。

 

アールは維持しながら、スキャロップがなくなるまで削って行きます。

 

ネックの塗装は生かすので、指板は完全に削り落とさず、薄く残して重ねて貼ることにします。

削った指板です。

 

リペアの次はウクレレのサイド。

3台目のサイドを曲げて行きました。

曲げ始めです。

 

片側が曲がったところです。

 

もう片方も曲げて、、、。

 

型にはめて固定しました。

 

明日は様子を見て作業を決めます。

 

年末年始休んだおかげで、肩や腕の調子は少し良くなりましたが、オベーションの剥離と今日の指板カンナがけでまたぶり返しそうです。

作業ができなくなると困るので、適度に頑張ります。

 

写真はベンディング したウクレレサイドです。

KEN弦楽器工房

関連記事