2020-01-05

オベーション、リペア

 

今日は曇りで晴れ間があったり、雪もちょっと降ったり。

寒い1日でした。

 

作業はリペア。

かなり長期にわたり、お預かり中の楽器です。

お待たせするのにもほどがあるのですが、大変申し訳なく思っています。

昨年、年始にリペアにやっと取り掛かったのですが、難関があり、方法を考えているうちに年が明けてしまいました。

常に気になっていて、まだ難関は解決してませんが、方法が決まったところから始めました。

今日は難関その一。

リフィニッシュのため、塗膜を剥離して行きます。

オベーションの塗膜は独特で、厚みもかなりあります。

 

以前、オベーションのリフィニッシュの時はスプルーストップでしたが、今回はウォールナット。

セラック塗装にするので、できれば、目止めも取り去りたいところです。

エポーレットを貼ってあったところで、いままで色々と剥離のテスをしてましたが、最終的には少しづつ剥がしていくことにしました。

作業を始めたところです。

 

今日で4分の一剥がしました。

ということは、延べ、4日かけて剥離していく予定です。

 

明日は製作とリペアを様子を見て決める予定です。

 

写真は塗装剥離中のオベーションです。

KEN弦楽器工房

関連記事