2019-12-23

トラベルベースリペア、ナット溝

 

今日は曇りのち雪。

 

作業はトラベルベースのリペア。

続きを進めました。

フレットのナットを抜いて、そこに新たにナット溝を切って行きます。

まずは、ブリッジ側から切れ目を入れます。

カット中です。

 

続けて、ヘッド側もフレット溝をまたいでカット。

切り終わったところです。

 

ヘッド側はノコの挽きしろが刃幅くらいしかなく、かなり難しいカット。

元のフレット溝もあまり正確にカットしていないので、なおさら綺麗に切るのは大変です。

切り終わったところで、今度はノミで溝を削って行きました。

彫り終わったところです。

 

 

これも、底面を平面に削り出すのは大変。

幅が2mm仕上がりなので、せっかく切った溝をチップしないように削りました。

ナット材の真鍮板をはめ込んで見たところです。

 

 

今日でナットの切り出しまで進めるつもりでしたが、意外と時間がかかり、順延にしました。

 

明日は様子を見て作業を決めます。

 

例年、年末年始は休まなかったり、休んでも1日か2日くらいでしたが、今年は疲れたので普通の人並みに休もうかと思ってます。

お待たせしている作業もいろいろありますが、すいません。

 

写真はリペア中のトラベルベースです。

 

KEN弦楽器工房

関連記事