2019-07-30

大正琴、表板セラックフレンチポリッシュ

 

今日は曇り。

気温は程々でしたが、湿度が高いせいか、蒸し暑さを感じた1日。

 

作業は大正琴の続き。

昨日、パーツを組んで弦を張って細部調整しましたが、確認が済んだので、また、塗装に戻りました。

塗装はセラックフレンチポリッシュ。

サイドとヘッド周りは目止めの下塗りをしていましたが、今日は表板を塗って行きました。

まずは、パーツ類を取り外し、、、。

 

下地確認の後、セラックを塗って行きます。

左側から塗り始めたところ。

 

あとは、乾燥させながら塗り重ねの工程を繰り返して行きました。

今日は少し塗膜がついて艶が出るくらい塗り、このまま乾燥させます。

 

 

明日は続きとウクレレを進められればと思ってます。

 

写真はセラックフレンチポリッシュ中の大正琴です。

KEN弦楽器工房

関連記事