2019-06-21

3M、セットアップ

 

今日は少し雲がありましたが、いい天気。

気温は高めで暑く感じました。

 

作業は追加塗装が終わった3Mのセットアップ。

昨日、ペグを取り付けたので、今日はフレットのエッジ調整から始めました。

少しバリが出始めているとのことで、微調整していきます。

調整後です。

 

フレットが仕上がったところで、納品時に張っていたカーボン弦を張って様子を見ました。

 

リペアでお預かり中のナカニシの3Mと音の感じを比べて見ました。

 

今回、追加塗装をしたのは塗膜を少し厚くしてオープン気味だった音をもう少しタイトにするのが目的でした。

セラックは塗膜がかなり薄いので、劇的な変化はありませんが、いい感じでタイトになったと思います。

次は、弦をリアルガット弦に張り替えていきました。

製作した3Mは40年代をモデルにしているので、さらに当時のリアル感を出しつつ、楽器に優しいテンションにするため、実験を兼ねて試してみることに。

 

弦を変えるとガラッとキャラクターが変わり、味わい深い音になりました。

今日で一通り作業が終わったので、のちほど、発送する予定です。

 

明日は外出で1日いないので、作業は休む予定です。

 

写真は塗装が終わり、弦もガットにした3Mです。

KEN弦楽器工房

関連記事