2019-06-17

カマカリペアと3M追加塗装

 

今日は曇りのち晴れ。

午前中はちょっと寒いくらいな1日でした。

 

作業はカマカコンサートのリペアから始めました。

先日、ナットとサドルを交換した楽器です。

ペグも交換することになったので、まずはオリジナルペグの取り外しから始めました。

外す前です。

 

新しいペグはUPT

ヘッドが厚め用です。

 

まずは、ペグ穴を拡張して、本体固定用のピン穴も開けていきました。

 

拡張は本体を実寸測定し、リーマーで合わせていきました。

 

交換が終わったところです。

 

で、ご依頼のここでリペアは終了ですが、フレットの仕上げがあまり良くなかったので、調整していきました。

製作時にフレットの頭を揃えた時のヤスリ跡がのこっていて、フレット自体も整形していないようです。

作業前です。

 

エッジもちょっと引っかかる感じだったので、こちらも、調整。

 

仕上がりました。

 

ボディーもクリーニングし、腕が当たる部分は塗膜が劣化しかかっていたので、ポリッシングしました。

 

これでリペアは終了。

 

カマカの次は3Mの追加塗装に入りました。

ボディーが終わったので、ネックグリップを塗っていきます。

今日でいい感じになりましたが、もう1日塗ろうかと思ってます。

 

明日は様子を見て作業を決めます。

 

写真はネックグリップを塗った3Mです。

 

 

KEN弦楽器工房

関連記事