2019-05-22

エレガットリペア終了

 

今日はいい天気。

風もおさまって、気温もちょうどいい一日。

 

作業はフェス前に始めていたエレガットのリペア。

サイドの割れとサドルの新規性作です。

東京に行く前に割れの接着まで進めていたので、接着部分を少し磨いて、プリアンプを取り付け直しました。

リペア前です。

 

リペア後です。

 

今回、諸事情で接着のみのリペアになりました。

欠損部分の補修、塗膜のタッチアップは無しで終了します。

次は、サドルの新規性作に入りました。

アンダーサドルのピックアップが入っていて、普通のクラシックギターとはちょっと違うタイプのサドルです。

厚み調整し、両端はスロット形状に合わせて丸く加工し、さらに高さ調整、整形磨きと進めました。

 

今日でリペアは終了。

他にもリペアした方が良いところが色々ありますが、全部修復するとかなりリペア費用がかかるので、使える状態へのリペアでした。

 

明日は様子を見て作業を決めます。

 

写真はリペアが終わったエレガットです。

KEN弦楽器工房

関連記事