2019-05-15

出店楽器発送とリペア色々

 

今日は曇りで気温は高め。

ちょっと暑く感じた1日でした。

 

作業は東京ハンドクラフトギターフェスに出展する楽器の発送からはじめました。

昨日、半分くらい梱包してましたが、残りの楽器と備品を梱包。

夕方発送しました。

 

その後は、溜まっているリペアを少し進めました。

まずは、フレットのバリ取り。

他のリペア箇所もありますが、とりあえず、2本バリ取りしました。

 

 

次は、サイド割れのリペア。

ピックアップのプリアンプ部分が割れてます。

 

プリアンプベースも取れかかっていて歪んでおり、プリアンプ取り外しもちょっと手間取りました。

このタイプは外すときに専用工具があるらしいのですが、代用で外しました。

こんな感じで割れてます。

 

割れたままだといいのですが、隙間にエポキシ接着剤が流し込んであり、接着はされてませんが、接着剤は残っているという一番大変なパターン。

割れが密着するよう、地味に接着剤を取り除いていきました。

専用の当て木も作ってクランプして様子を見た後、接着クランプ。

明日まで乾燥させます。

 

明日はリペアを少し進めて、東京に行く準備をします。

 

写真はリペア中のエレガットです。

KEN弦楽器工房

関連記事