2019-05-14

3M、やっと完成

 

今日はいい天気。

 

ここ何日か、早朝、深夜営業が続き、ブロク更新もままならず。

前回が9日なので、4日連続作業でした。

この四日間の経過をざっと、、、。

10日。

セラックを塗り重ね。

 

 

11日。

フレットレベリング整形しつつ、さらにセラック塗装。

フレンチポリッシュなので時間がかかります。

 

 

 

 

12日。

セラックフレンチポリッシュの仕上げ工程。

アルコールで磨きますが、連日の作業でだいぶきていて、目がよく見えず塗膜の確認が大変。

 

そして、今日。

すでに日が変わっているので、昨日ですが、、、。

まずは、ナットとサドルを製作。

ナットの製作過程を並べて見ました。

 

ペグとサドルを取り付け、、、。

ペグヘッドのペグはリーマーでセットするので、気を使います。

 

仮の弦を張って、ナットを仮組みして弦高チェック。

 

ナットを接着し、本番の弦に張り替え、やっと完成。

 

 

 

オリジナル3Mとフォーショットです。

 

 

明日、ナット溝を微調整してその他の楽器と一緒に発送準備します。

 

疲れました。

 

今回のウクレレは大阪のウクレレショップ、ベイシスレコーズさんとの共同ブランド、ノスタルジアです。

材料はベイシスレコーズさんからご提供いただいたヴィンテージマホ材。

これまた、ベイシスさんのオリジナルの3Mをリペアしつつ、細部にこだわったつくりです。

なんとか、東京ハンドクラフトギターフェスに間に合いそうなので、会場でご確認ください。

ウクレレはベイシスさんのブース、ウクレレギャラリーに他のショップオリジナルブランドと一緒に展示予定です。

私のブースはトーレスコピー、2本と19世紀、1本の予定です。

 

写真は完成した3Mです。

KEN弦楽器工房

関連記事