2019-05-02

3M、指板平面出しとブリッジ

 

今日はいい天気でしたが、風が強めでちょっと寒く感じた1日。

 

作業は昨日接着した指板の平面出しから始めました。

接着した状態です。

 

平面出しは、最近、カンナを使ってます。

 

平面が出たら、軽くサンディングして仕上げました。

指板の次は、ブリッジの製作に入りました。

ブリッジは2台めの3Mで使用したヴィンテージ家具材の端材から作ります。

 

裏はネジ穴とほぞの跡があります。

 

木取りを考えつつ、ネジ穴を避けつつ、カットして基準面を整えました。

 

3個作るので、ちょっと段取りを考え、別の端材で試作して終了でした。

 

明日はブリッジを作って、接着まで進めたいと思ってます。

 

写真は指板の平面を出した3M、3台です。

KEN弦楽器工房

関連記事