2019-03-24

3M、3台目サイドベンディング

 

今日は曇り。

気温が低く、昨日の夜に降って積もった雪が少し溶け残ってました。

 

作業は3Mの3台目。

サイドベンディングしていきました。

今回は材にこだわっていて、今日の材もヴィンテージのホンマホ。

密度が高く、色も濃いめです。

製材から約50年くらい経った材。

同じマホでも特性があり、今日の材はかなり曲がりにくい材でした。

とりあえず、曲がるだけ曲げて、少し間をおいて型に合わせていきます。

 

曲げ終わったところです。

 

合間に、表板に接着するブレイシング材も切り出して調整。

この後さらに細く切り出してから接着予定です。

 

もう一つ、次の楽器の製作の段取りも考えておきました。

サンプルをお預かりして色々と調査してましたが、何分、初めての楽器なので今日も楽器を眺めながら、検討してました。

 

色々と改良する点もあるので、近日中に作業に入る予定です。

製作途中のF5やリペア待ちもありますが、なんとか進めていきたいと思ってます。

 

明日は続きを予定しています。

 

写真はベンディングした3台目の3Mです。

KEN弦楽器工房

関連記事