2019-03-18

3M、2台目サイドベンディング

 

今日は少し雲がありましたが、いい天気。

 

作業は3Mの2台目。

当初、キルトマホで3台作る予定でしたが、オーダー変更で材違いにします。

今日はヴィンテージマホでサイドベンディングしていきました。

材は古いヨーロッパの家具の材を使います。

家具自体がとても古いものなので、材はかなり年季が入っていると思われます。

元の材です。

 

家具としての味が出ていて削るのがもったいない気がしますが、準備していきました。

平面を出して、今日曲げるサイドを切り出したところです。

 

切り出し後、直線を出します。

 

厚みもさらに微調整し、ベンディングの準備ができたところです。

 

材は密度が高く、マホなので曲がりにくい方でしたが、なんとか曲げました。

 

両サイド曲げて型に固定しておきます。

表板と裏板に使う分も材の準備をしておいたので、こちらには、とりあえずロゼッタから埋めていく予定です。

 

準備中のロゼッタです。

 

明日も続きを予定していますが、外出で戻る時間を見て決めます。

 

写真はベンディングしたヴィンテージマホのサイドです。

 

KEN弦楽器工房

関連記事