2019-03-17

3M、サイド仕上げ

 

今日は少し曇ってましたが、いい天気。

 

作業は3Mのサイド。

ブロックやライニングを接着したので、仕上げていきました。

クランプを外したところです。

 

サイドからはみ出たライニングをツライチにして、さらに、余分な部分を削っていきました。

 

普通は最初から断面が三角なライニングを接着すると思いますが、19世紀ギターと同じく、四角い断面で接着してからあとで削って整形してます。

整形後、裏板側はアーチ加工し、ライニングとブロックをカンナで削っていきました。

 

最後はサンディングで仕上げ、ほぼ、サイドは完成。

 

ダブテイル部分は後で仕上げます。

サイドを仕上げつつ、合間に、昨日ロゼッタを接着したキルトメイプルの表板のロゼッタも仕上げました。

 

 

明日はまた続きを予定しています。

 

写真はとりあえず1台目の3M、サイドです。

KEN弦楽器工房

関連記事