2019-03-10

3M、ネック切り出し

 

今日はいい天気で、気温も高めな1日。

 

作業は3Mのネック。

材の木取りと切り出しを進めました。

今回はホンマホの角材から切り出し。

贅沢にワンピースで作ります。

ヘッドの継やヒールの積層はしません。

 

3Mタイプをまとめて作るので、とりあえず一本、ジグを作りながら作っていくことにします。

ラフに切り出し、ヘッド面から決めていきました。

 

切り出し後、カンナで仕上げます。

 

この後、ダブテイル加工に入る予定です。

 

明日も続きを予定しています。

 

昨日と今日、震災関連のイベントがあり、昨日はバンドで参加しました。

今日はお客さんで参加。

そのため、作業がちょっと止まってましたが、週明けから普通に戻ります。

 

写真は切り出した3Mのネックとパーツ類です。

KEN弦楽器工房

関連記事