2019-02-20

3Mタイプ、ロゼッタ

 

今日は雨が降ったり止んだり。

気温は高めなので、雪はだいぶなくなりました。

 

作業はロアーの途中ですが、昨日、ノミで削りすぎて指や肩のダメージがあり、ウクレレの製作を進めました。

昨年、3Mタイプを製作しましたが、年代違いでまた製作します。

今回もオリジナルを手元に置いて、可能な限り近づけて製作するご依頼。

 

いい感じに年季が入った楽器です。

 

この楽器は内部に太めのブレイシングが追加されており、今回はオリジナル楽器も元に戻すリペアを予定しています。

まずは、いつものようにロゼッタから作っていきました。

前回とはロゼッタの直径が微妙に違うので、埋め込み用の板に新たに溝を掘っていきます。

 

ロゼッタ用のパーフリングを切り出して借り埋めし、長さを揃えていきます。

 

3Mなので、継ぎ目は指板で隠れるため、ちょっと楽です。

 

パーフリング同士を接着しながら溝に埋めて、このまま乾燥させます。

今回は同じタイプを何本かまとめて作る予定です。

 

明日は、また様子を見て作業を決めます。

 

写真は製作中の3Mロゼッタです。

KEN弦楽器工房

関連記事