2019-01-31

トーレスタイプ、オープンバックリペア

 

今日は曇り。

 

作業はロアーをちょっと休んで、リペアを進めました。

かなり前からお預かり中でしたが、進めることに。

症状が重かったり、大掛かりなリペアは方向性や手法の吟味に時間がかかります。

今回、費用も絡んで悩んでましたが、ご相談の上、方法が決まったのでオープンバックします。

リペアはサイドとトップのクラッシュ。

こんな感じです。

 

まずは、バインディングを外して行きました。

きっかけを作って、、、。

 

膠を溶かしながら、少しづつ剥がして行きます。

 

なんとか、左右外したところです。

 

この後、裏板の剥離にかかりました。

こちらも、バインディングと同様に膠を緩めながらちょっとづつ剥がして行きます。

トーレスタイプなので、ブレイシングと横板もくっついてます。

結構大変でしたが、なんとか外しました。

クラッシュ部分を内側から見たところです。

 

この後、横板と表板を修復していく予定です。

 

明日は製作とリペア、様子を見て進めます。

 

写真はオープンバックしたトーレスタイプです。

KEN弦楽器工房

関連記事