2019-01-25

ロアー、ライニングとゲージ

 

今日は曇りで、少し日が差す時もありました。

 

作業はロアーのライニング。

材の準備をしてましたが、木目の取り方をかえ、長さももう少し長めにするので、また、材の切り出しから始めました。

途中までは、前回と同じ段取りで進めます。

材が整ったところで、刻みを入れて行きました。

薄皮一枚残して切って行きます。

 

切り終わったところです。

 

ライニングの次は、アーチの調整用ゲージを作って行きました。

普通はもっと丈夫な材で作りますが、もう、マンドリンの受注はないと思うので、とりあえず、厚紙で作って行きます。

長さ方向のアーチラインです。

 

こちらは幅方向です。

 

この後、ゲージに合わせてアーチを整えて仕上げる予定です。

 

明日は外出なので、時間を見て作業を決めます。

 

昨日はアーチの削り出しをしましたが、今日は腕に各所でダメージ発生。

最近、肩周りが痛いのですが、肩にもダメージが、、、。

間を開けて削り出しを進めます。

 

写真は仕上がったライニングです。

KEN弦楽器工房

関連記事