2018-12-01

ラコート、ネック接着とエンド象嵌

 

今日は雨や少し雪も降る天気。

午後は少し回復しましたが、寒い1日。

 

作業はラコートのボディー、エンド象嵌から始めました。

黒檀の三角ピースを埋め込んでいきます。

作業前です。

 

サイドの厚み分彫り込んだところです。

 

接着しました。

 

ピースは膠で接着したので、一緒にネックも接着します。

ネックの整形前に仕込みは終わっているので、もう一度仮組みして確認。

チェック後、接着しました。

 

 

 

クランプしづらいので、しばらく手で押さえて固定。

動かなくなったところで、明日まで乾燥させます。

 

明日は続きを予定しています。

 

リペアやフラットマンドリンはなかなか進んでません。

作業はブログにするとさほどでもないのですが、それなりに時間がかかります。

今年も残りわずかになって来ましたが、なんとか、他の作業も進めたいと思ってます。

 

写真はネックを接着したラコートです。

やっとギターの形になりました。

KEN弦楽器工房

関連記事