2018-10-19

ラコート、裏板接着

今日は曇りでしたが、晴れ間もありました。

 

作業はラコートの裏板接着。

裏板は仮組みしてありますが、表板を接着した状態でさらに仮組み調整していきます。

裏板はアーチがつきますが、この調整が微妙。

サイドの接着面を調整し仮組みを何度も繰り返して、綺麗なアーチになるようにしていきました。

 

準備ができたところでボディーの中を綺麗にして裏板を接着クランプして明日まで乾燥させます。

 

明日はまた様子を見て作業を決めます。

 

最近は制作以外の用事が多く、今日も用を足してからの作業。

いつも通り予定よりも遅れてますが、年末に向けて取り戻せればと思ってます。

 

写真は裏板接着中のラコートです。

KEN弦楽器工房

関連記事