2023-04-09

ウクレレ、パーツ取り付け

 

 

今日はいい天気。

ちょっと肌寒く感じた1日。

 

ウクレレは塗装が終わり、やっとパーツ取り付けに入りました。

ペグはペグ穴に入り込んだセラックを取り除き、軽くリーマーをかけて仮組み。

 

サドルもスロットに入り込んだセラックを取り除き、仮組。

 

指板面はこちらも、はみ出たセラックを取り除きました。

取り除き前です。

 

取り除きました。

 

フレットは磨いて仕上げてありましたが、もう一度磨き直し。

 

ペグは最後に膠で接着したので、1日乾燥させてから弦を張る予定です。

 

問題がなければ、明日、やっと完成しそうです。

 

今回のウクレレ、色々と事情が重なり、おそらく、工房開設以来、制作に一番時間がかかってしまいました。

早く普通のペースで制作したいのですが、、、、。

 

 

写真はパーツを取り付けしたウクレレです。

弦を張ってから、最終的にサドル調整しナット溝を仕上げて弦高を調整します。

KEN弦楽器工房

関連記事