2023-03-06

ウクレレ塗装、目止め準備中

 

 

昨日も今日もいい天気。

めずらしく、晴れ。

 

ウクレレはやっと塗装に入りましたが、オイルを塗ったマホボディー2台は1日乾燥させて、目止め用のセラックを塗っていきました。

塗った後と塗る前を比べてみました。

左が塗った方です。

 

 

ちなみに、コアボディーはオイルを塗らない仕上げですが、ネックは3台、共材です。

オイルを塗った方と塗らない方を比べてみました。

どちらもセラックは同程度塗ってますが、この位変わります。

 

 

今日でセラックの下塗りは終了。

 

今回は下地処理に時間をかけたので、目止めはちょっとだけ楽になりそうです。

 

ただ、それなりに回数は必要なので、時短とまではいかない感じです。

 

 

写真は目止め前の下塗りが終わったウクレレです。

KEN弦楽器工房

関連記事