2023-02-17

ウクレレ、フレットとブリッジとナット

 

 

今日は少し雪が降ったりしましたが、概ね曇り。

 

前回の投稿はバーフレットを製作したところまででしたが、その後、バーフレットを仕上げ、他の二台もフレットを打って仕上げていきました。

バーフレットは打ち込み前に加工。

 

いつも通り、にかわで緩みどめして打ち込み。

打ち込みというよりははめ込みに近い感じです。

 

乾燥後、普通のフレットはエッジ処理ですが、バーフレットなので先にある程度平面を出します。

 

で、エッジ処理。

 

さらに、しっかり平面出しして、整形、磨きと進めました。

 

 

今回はオリジナルに近づける仕様に変えてみたので、比べてみました。

 

 

普通のフレットの二台も、基本的には同じ段取りで進めました。

 

 

仕上がったところです。

 

フレットが仕上がったところで、ナットとブリッジに入ります。

ナットは二台が積層タイプなので、積層接着。

 

ブリッジは今回のロットはラフに仕上げたところまで進めましたが、次のロットも決まっているので今後に備えて作っておくことにしました。

コアとマホを作りますが、まずはマホから。

ネック制作時にカットした部分から切り出して、、、。

 

平面と直線を出して、、。

 

サドルスロットを彫りました。

 

後は、弦穴部分を加工して切り離したところまで作っておきます。

できあがれば、うちの制作ペースだと約2年分になりそうです。

 

写真はラフに仕上げたブリッジを仮置きしたところです。

最終的にはサドルもセットした状態で整形し面取り後接着の予定です。

 

KEN弦楽器工房

関連記事