2022-07-18

ウクレレ、カイトインレイ

 

 

今日は曇り。

ちらっと雨が降ったり、湿度が高めな1日。

 

ウクレレはネックを接着しているはずでしたが、ヘッドに埋め物を進めてました。

作業前にオーダーメールを確認したところ、2本だけだと思ったましたが、4本、ヘッドに埋め物をする内容だったので、準備していきました。

歳のせいか、最近は記憶があいまいなので、確認してよかったです。

材を切り出して、厚み調整し、整形。

一見、ひし形ですが、それぞれの辺にはアールがついてます。

カイトインレイと言うそうです。

 

出来上がったパーツに合わせ、ヘッドに切れ目を入れて彫り込んでいきました。

この辺は、ボトムオーナメントと同じ段取りです。

彫り込んだところです。

 

ピッタリ収まるようにします。

 

同様に4本埋め込み、この後接着する予定です。

 

写真は仮埋めしたカイトインレイです。

KEN弦楽器工房

関連記事