2022-07-10

ウクレレ、ネック仕込み

 

 

今日はいい天気。

この所、暑い日が続いてます。

 

前回、ウクレレのネック作業に入ってましたが、その後、ネックをラフカットしてボディーに仕込んでいきました。

ラフカットして、ヒール部分もラフ整形した所です。

 

ここから、ほぞ部分を削って左右の傾きと仕込み角を調整しながら、ぴったり収まるよう調整。

仕込み作業はかなり微妙で、ノミでちょっと削っては合わせ、を繰り返します。

全て手作業なので、生産性はかなり悪く、どうしてダブテイル?と聞かれたら、本家がダブテイルだから、、、としか答えられません。

仕込んだ所です。

 

 

 

角材からカットしてヒールラフ整形、仕込みで、1日2本。

 

 

二日がかりで仕込み終了しました。

 

この後、整形して、接着と進める予定です。

 

写真は仕込んだネックを仮組した所です。

KEN弦楽器工房

関連記事